

ソーシャルゲームを

3つ以上はもう何がなんだかわからなくなりますね~^^;;

イベントとか追いつかないww
というか、忘れちゃうw

あっちいったり、こっちに来たりとね。

アイマス終わるなよ!

「コンプリートガチャ」が景品表示法に抵触する可能性の件で
連休明けの7日、東京株式市場はソーシャルゲーム関連銘柄が急落。
大手のDeNAとグリーはストップ安という自体が起きました。

この影響でアイマスが終わられると非常に困るw
コンプガチャ無くても全然楽しめますよ!

同様に神撃のバハムートも頑張れw

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

mobage コンプ!

mobageの神撃のバハムートで
行われているイベント
「彷徨の魔森」
完全コンプ達成!
Sレアカードゲット!
ちょっと嬉しい^^w

イベントの期間が長めの場合は
アイテム争奪は、若干遅めに開始したほうが良いかもですね^^w

後のほうになると
大体の人が揃えてるので、争奪戦も薄くなるようです。
奪っても、奪い返されなくなります。
※最初のほうは凄まじい事になってますがw

期間が長い場合は
この作戦は使えそうです。


ちなみに
アイドルマスターのイベントですが、コンプアイテムはゲットできましたが、
追加ステージのアイドルがゲットできません^^;;
というか
まず一人では勝てないw
おそらくあれはチームに入っているともっと楽なんでしょうけど
入っていないのできついです><;

相手の最強キャラのHP52万とフリーザ様並み
こちらのダメージは1回3万w
攻撃Pの回復に1時間強。
狙ったアイドルはランダムで出現なので
体力回復も行わなければいけない⇒1P3分ww
無理ww
アイテム使いまくらないと~だけど無課金派なのでね。
仮にまだ休みが@2日位あって、
携帯に張り付いていれば弱い奴1人位はいけたかもw


まぁそれでも最低限欲しいものは手に入れたので
満足w

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

DREAMTHEATER LIVE IN 横浜アリーナ

4月30日に

DREAMTHEATERのライブへ行ってきました。
忘れないように
セットリストを残しておこうかなと思いますw

01. Bridges in the Sky
02. 6:00
03. Build Me Up, Break Me Down
04. Surrounded
05. The Root of All Evil
06. Drum Solo
07. A Fortune in Lies
08. Outcry
09. The Silent Man (Acoustic Ver.)
10. Beneath the Surface (Acoustic Ver.)
11. On the Backs of Angels
12. War Inside My Head
13. The Test that Stumped Them All
14. The Spirit Carries On
15. Breaking All Illusions
---encore---
16. Pull Me Under

上記は海外ツアーとほぼ同じセットリストっぽいですね~
日本版特別仕様は無かったようです。
渋谷でAcoustic Ver.が違ったようですね。
・WAIT FOR SLEEP (acoustic)
・FAR FROM HEAVEN (acoustic)
だったようです。
WAIT FOR SLEEPはちょっと聴きたかったなぁ~
でもこれは次の曲と合わせて1曲扱いにしたいので
やるなら次の曲もやって欲しかったですw^^;

今回は新ドラマーが入ったばかりのアルバムなので
大きなアレンジ等は無かったですが
次に期待したいところです~。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プログレメタルCDを買いました!

さてさて

5/5にCDを買いました!
ちなみに買ったものは

EVANESCENCE:EVANESCENCE(これはプログレメタルではないです)
DARKWATER:WHERE STORIES END
Subsignal:Beautiful and Monstrous

の3枚です!

まだ1回しか聴いていない状態ですので
深くは書けませんが
第一印象として

■EVANESCENCE
こちらは比較的有名なので知っている方も多いと思います。
EVANESCENCEの最新アルバムですね。

1st、2ndを持っているので
気になって買ってみましたw
曲調は相変わらずダークロックになります。
特に今までと変わった様子はないかなと、安定感ありです。
2ndよりキャッチーさはあるような気がします。
全体的に特に不可ないアルバムかなと思いますw


■DARKWATER
スウェーデンのプログレ・メタル・バンド
こちらも1stを持っているので買いました、多分2ndアルバムなのかなと思います^^;
1stで結構気に入っていたので、売っていたのを見た時はすぐ手に取りました^^

サウンド的には
ヘビーなギターサウンドとストリングスを中心としたサウンドで
随所に変拍子が入ってきております。


1stよりも
よりkeyが強調されているような気がしますw
楽曲のアレンジもあがってるような気がしますw
(しばらく1stを聴いていないのであまり覚えていませんが^^;)
ただ非常に自分好みの曲調ですw^^


全体的な曲調は1st同様DREAMTHEATERよりはSYMPHONY_Xに近い雰囲気があります。
ところどころそれを思わせるようなところもあったりとw
SYMPHONY_Xが好きな人は楽しめるのではないのでしょうか?

最後の曲がF.Oじゃなければもっと良かったですw

■Subsignal
ドイツのプログレ・メタル・バンド
意外にも今回の一番の当たりアルバムでした!

前身のバンドが解散後に始めたバンドですが、それすら知らない状態w
CDショップの店員のコメント頼みでの購入でした。
※ただ、このバンドの人に7for4の人がいるらしいとの記載もあったので、
全くの0情報ではなかったのかなと思ったりw
コメントに「デジタル要素を取り入れた」的な事が記載されていたのも買った理由のひとつとなります。


さて、サウンドですが
予想以上に良かったです。
かなりkeyが表に出ている曲調となっています。
※僕はサウンドにはkyeをかなり重要視しているのでこれは嬉しいことです^^w
1曲目の開始直後のキーボードのリフにはどうしようかと思いましたがw
その後の展開が入ってくるとその不安もなくなりましたw

曲調はというと、ヘビーさはそれほど無いかなと思いました。
ヘビーさが余り無いプログレメタルは自分が探している曲調なので
これは嬉しいところですね。
DREAMTHEATERの「Images and Words」的なプログレメタルが好きw
※フュージョン寄りとも言いますがw


このSubsignalというバンド、買ったのは1stアルバムで
2ndアルバムが出ているようです!
これはぜひ欲しい!
またCD屋さんに行ってちょっと探してみたいなと思いました~w

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

秋葉原PCゲームフェスタ

秋葉原PCゲームフェスタへ行ってきました。

午前中から行こうと思いましたが、
寝坊したのでニコ生で午前の部を見ましたw

午後から秋葉へ行って、見ようと思いましたが。。。
地下ってどこやねんww
て感じで結局見れず^^;;

デモ機だけ見て帰りました^^w
自分ではやっていないですが
今回のイベントのバージョンなのか、
パーティーに
ルピカ
アッシュ
バーニィ
がいましたw
ちょっと熱かったですねw


次はいつなんでしょうかね~。
なんだかんだいってもやはり
楽しみですw^^

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PSOは操作性がよかったですね~

PSO2のクローズドβが終わったばかりです。

ここまでαテストから遊んできて
操作性が微妙だなぁと思っていましたのでちょっと考えてみました。

ひとつ思ったことは
ゲームのリリースが
「家庭用」か「PC」との差が大きいのかなと思いました。

PSOが最初にリリースされたのは今は亡きドリームキャスト(DC)
になります。

専用キーボードは発売されましたが
DCは家庭用ゲームなので
ユーザーの殆どはコントローラーがメインとになると思います。

なので開発陣もコントローラー主体で
ゲームが出来るようにしないといけないと考えたのでしょう。
結果的に全てコントローラーで出来るようになっています。
コントローラーで遊ぶことを主体に考えたつくりになっていました。


それとは違いPSO2は
PCでのリリースとなりますので
キーボードでも遊べるようにしていたり
昨今のネトゲ仕様になっております。
もちろん設定でゲームパッドオンリーでも遊べますが
無駄なキー設定が多すぎですね。。。

今のゲームパッドは十字キー的なもが3種類ありますよね?

・一般的な十字キー
・左右のアナログスティックが二つ

正直こんなに入らないと思いますw
絶対十時キー1つでいけるはずですが
設定が細かくなっており、設定を重複させることが出来ないので
結果的に、操作するキーが多くなってどれを押せばよいかわからなくなるww

だって、右のアナログスティックの方向って使わないですからね~。。
移動をカーソル移動も一緒にしたい今日この頃です。。。

あと攻撃をアイテム取得ボタンも別なので
細かいところで非常に操作しづらいんですよね。。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

SNSゲームはじめました2。

基本的なストーリーは
アイドルのプロデューサーになってアイドルを育てて
TOPを目指すというものです。
が、まぁ余り関係ないですねw

基本的なゲームの流れは
他のゲームと同じ
・クエストを行い「カードを取得」
・同じカードを「特訓」してカードのレベルを上げる
以上の2点ですね。


なので
こういうゲームにはまってしまうのは「絵柄」が一番かなと思ったりしますw


あとは
ゲームそのもののデザインかなぁ
やることは同じなのに
レイアウトやデザインでつまらなくなったりします。
ちなみに
デザインがわかりやすくて良いなぁと思ったのは
・アイドルマスター
・神撃のバハムート
・FFブリゲイト
ですw
この3つやってますw


「神撃のバハムート」については
最初アイドルマスターのついでに始めたけど
絵がとても綺麗なので同じくらいはまってしまいましたw^^


ちょっとやり始めてくると
少しずつ欲しいカードというものが出てくる訳で
それの手に入る方法等がわかるとそこまで続けてしまう、といった感じですね~。


多分その欲が大きい人ほど課金をするといった感じかなと。
幸い私は
そこまでにはいたっていないので殆ど課金はしていない状態です。
※100円位かなww

ちなみに、クエストを進めると体力が減る訳で、回復には時間が掛かります。
その回復時間を見込んで皆やるわけですね~。
イベントの時とは常に弄っている感じで、課金者は常にゲームと向き合っていないと
順位等が上がらないというハードな状況ですww


ゲームを進めていくと
他のプレイヤーからアイテムをバトルで奪って、それを複数集めないとカードが
もらえない物が出てきます。
もうね、これは無理ww
こればっかりは課金している人には勝てないです><;
カードの装備が違いすぎます><;
ちょっと頑張って1~2枚奪っても数分でなくなってしまうときもあります。
アイテムを保護するアイテムもありますが、1回しか保護できないので
まじめにやるとやはり課金になってしまう。。。


これは
無課金ユーザーは諦めるしかないです^^;
なので非常に負けず嫌いな方とコレクター職人はお気をつけくださいw

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
