スポンサーサイト


PSOは操作性がよかったですね~

PSO2のクローズドβが終わったばかりです。

ここまでαテストから遊んできて
操作性が微妙だなぁと思っていましたのでちょっと考えてみました。

ひとつ思ったことは
ゲームのリリースが
「家庭用」か「PC」との差が大きいのかなと思いました。

PSOが最初にリリースされたのは今は亡きドリームキャスト(DC)
になります。

専用キーボードは発売されましたが
DCは家庭用ゲームなので
ユーザーの殆どはコントローラーがメインとになると思います。

なので開発陣もコントローラー主体で
ゲームが出来るようにしないといけないと考えたのでしょう。
結果的に全てコントローラーで出来るようになっています。
コントローラーで遊ぶことを主体に考えたつくりになっていました。


それとは違いPSO2は
PCでのリリースとなりますので
キーボードでも遊べるようにしていたり
昨今のネトゲ仕様になっております。
もちろん設定でゲームパッドオンリーでも遊べますが
無駄なキー設定が多すぎですね。。。

今のゲームパッドは十字キー的なもが3種類ありますよね?

・一般的な十字キー
・左右のアナログスティックが二つ

正直こんなに入らないと思いますw
絶対十時キー1つでいけるはずですが
設定が細かくなっており、設定を重複させることが出来ないので
結果的に、操作するキーが多くなってどれを押せばよいかわからなくなるww

だって、右のアナログスティックの方向って使わないですからね~。。
移動をカーソル移動も一緒にしたい今日この頃です。。。

あと攻撃をアイテム取得ボタンも別なので
細かいところで非常に操作しづらいんですよね。。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
