スポンサーサイト


プログレメタルCDを買いました!

さてさて

5/5にCDを買いました!
ちなみに買ったものは

EVANESCENCE:EVANESCENCE(これはプログレメタルではないです)
DARKWATER:WHERE STORIES END
Subsignal:Beautiful and Monstrous

の3枚です!

まだ1回しか聴いていない状態ですので
深くは書けませんが
第一印象として

■EVANESCENCE
こちらは比較的有名なので知っている方も多いと思います。
EVANESCENCEの最新アルバムですね。

1st、2ndを持っているので
気になって買ってみましたw
曲調は相変わらずダークロックになります。
特に今までと変わった様子はないかなと、安定感ありです。
2ndよりキャッチーさはあるような気がします。
全体的に特に不可ないアルバムかなと思いますw


■DARKWATER
スウェーデンのプログレ・メタル・バンド
こちらも1stを持っているので買いました、多分2ndアルバムなのかなと思います^^;
1stで結構気に入っていたので、売っていたのを見た時はすぐ手に取りました^^

サウンド的には
ヘビーなギターサウンドとストリングスを中心としたサウンドで
随所に変拍子が入ってきております。


1stよりも
よりkeyが強調されているような気がしますw
楽曲のアレンジもあがってるような気がしますw
(しばらく1stを聴いていないのであまり覚えていませんが^^;)
ただ非常に自分好みの曲調ですw^^


全体的な曲調は1st同様DREAMTHEATERよりはSYMPHONY_Xに近い雰囲気があります。
ところどころそれを思わせるようなところもあったりとw
SYMPHONY_Xが好きな人は楽しめるのではないのでしょうか?

最後の曲がF.Oじゃなければもっと良かったですw

■Subsignal
ドイツのプログレ・メタル・バンド
意外にも今回の一番の当たりアルバムでした!

前身のバンドが解散後に始めたバンドですが、それすら知らない状態w
CDショップの店員のコメント頼みでの購入でした。
※ただ、このバンドの人に7for4の人がいるらしいとの記載もあったので、
全くの0情報ではなかったのかなと思ったりw
コメントに「デジタル要素を取り入れた」的な事が記載されていたのも買った理由のひとつとなります。


さて、サウンドですが
予想以上に良かったです。
かなりkeyが表に出ている曲調となっています。
※僕はサウンドにはkyeをかなり重要視しているのでこれは嬉しいことです^^w
1曲目の開始直後のキーボードのリフにはどうしようかと思いましたがw
その後の展開が入ってくるとその不安もなくなりましたw

曲調はというと、ヘビーさはそれほど無いかなと思いました。
ヘビーさが余り無いプログレメタルは自分が探している曲調なので
これは嬉しいところですね。
DREAMTHEATERの「Images and Words」的なプログレメタルが好きw
※フュージョン寄りとも言いますがw


このSubsignalというバンド、買ったのは1stアルバムで
2ndアルバムが出ているようです!
これはぜひ欲しい!
またCD屋さんに行ってちょっと探してみたいなと思いました~w
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プログレメタルCDを買いました!】

さてさて5/5にCDを買いました!ちなみに買ったものはEVANESCENCE:EVANESCENCE(これはプログレメタルではないです)DARKWATER:WHERE STORIES ENDSubsignal:Beautiful and Monstrousの3枚です!まだ1回し

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
