

Dream Theaterのライブ行ってきました!2

こんばんは!
とても久しぶりの記事です!

タイトルには「2」とありますが前回の続きではないです。
前回から3年たってますね。。。

という訳で、前回から3年後のDream Theaterのライブ記事です!
今回のライブは25周年記念ということで、
「Images and Words」の完全再現ライブです!

運よくチケット取れたので会社休んでいきました!

ということでセットリストです。
Act 1:
1.The Dark Eternal Night
2.The Bigger Picture
3.Hell’s Kitchen
4.The Gift of Music
5.Our New World
6.Portrait of Tracy(Jaco Pastorius cover) (John Myung solo)
7.As I Am(bridged with an excerpt of Metallica’s ‘Enter Sandman’)
8.Breaking All Illusions

Act 2 (Images and Words):
1.Pull Me Under
2.Another Day(extended outro with a Jordan Rudess keyboard solo)
3.Take the Time(extended outro with a John Petrucci guitar solo)
4.Surrounded
5.Metropolis Pt. 1: The Miracle and the Sleeper(with a drum solo by Mike… more )
6.Under a Glass Moon
7.Wait for Sleep(with extended keyboard intro)
8.Learning to Live

Encore:
1.A Change of Seasons: I The Crimson Sunrise
2.A Change of Seasons: II Innocence
3.A Change of Seasons: III Carpe Diem
4.A Change of Seasons: IV The Darkest of Winters
5.A Change of Seasons: V Another World
6.A Change of Seasons: VI The Inevitable Summer
7.A Change of Seasons: VII The Crimson Sunset

Total3時間でしたがあっという間でしたね!
DVD発売されるなら買います!

Dream Theaterのライブ行ってきました!

Zepp TokyoでのDream Theaterのライブに行ってきました!
基本オールスタンディングの会場です。

入場の順番も比較的若い番号だったので早めに入ることが出来ました!
前から10列目くらい。
第1ブロックにもいけたけど、第2ブロックの一番前にしましたw
今までで一番近い場所でした!

セットリストは
今回は予習なしで行きました!
Set 1:
False Awakening Suite
1. The Enemy Inside
2. The Shattered Fortress
3. On the Backs of Angels
4. The Looking Glass
5. Trial of Tears
6. Enigma Machine
7. Along for the Ride
8. Breaking All Illusions

Set 2:
9. The Mirror
10. Lie
11. Lifting Shadows Off a Dream
12. Scarred
13. Space-Dye Vest
14. Illumination Theory

Encore:
15. Overture 1928
16. Strange Deja Vu
17. The Dance of Eternity
18. Finally Free
こんな感じ!
微妙に思い出せない楽曲が多かったですww
今回ですごく久しぶりに聴いた楽曲もありましたw
The Shattered Fortressとか。

しかしset2以降がすごかったです!
set2ほぼawakeで占めた!
Space-Dye Vestが聴けるとは思わなかったです!

そしてアンコールは主要楽曲で
Scenes from a Memoryを再現!
これには感動しましたねアンコールの短い時間でやれるとは思わなかったので。

しかしライブには何度も行っていますが、
今回初めてImages and Wordsの楽曲をやらなかった回でしたw
最後定番のPull Me Underすらやら無いというw
ちょっと寂しいようなって感じでしたが
それ以上の内容でしたので
全然OK!

今回は1人でしたが
行ってよかったです!
まぁチケット2枚とって1枚あまりましたがwww

何故か捗るw

機材を新しくしたら何故か制作が捗るw

今の機材にしてもう2曲目が出来そう!
前の機種では購入してから3曲くらいしか出来なかったのに。。。

何故だろう?ちょっと考えってみた。

音色としては前の機種「KronosX」も非常に良いものでした。
今回の機材よりも好みの音色もありますしw

では何故今のほうが捗るのか?
ここら辺は好みの問題かと思いますが、
鍵盤の差がでかいなと思いましたwww

KronosXは所謂ピアノ風鍵盤。
それに対してMotifXFはキーボード鍵盤。

ピアノ風鍵盤はピアノ以外弾きにくいというか気軽に弾けないw
鍵盤自体の音が大きく夜に弾けないとか。
なんというか打ち込みには向いてなかったですね、個人的にw
ピアノ弾くのは気持ちいいけどね。

MotifXFの鍵盤はある程度強く弾いても静かな仕様になってるので
夜でも結構気軽に弄れるのが良いですねw

やっぱりいつでも気兼ねなく弾けるというのが大きいですね!

まぁこれは個人的な事なので
他の人には当てはまりません!w

CDを買いました!

久しぶりにCDを買いましたー!
といっても、メタル系が久しぶりと言う感じです。

JAZZ/FUSION系はちょこちょこ買ってたりしますw
気になるのが2枚あるので買うかもですね。

ちなみに最近の買い方は
「これが欲しい」ではなく、お店の解説文とか試聴してよかったら買うとかになってますw
ほんとに欲しいもの=集めているものだから無条件で買う!

で、今回購入したものは
・Stratovarius/Nemesis
・Adamantra/Act II- The Silent Narratives
の2枚!

■Stratovarius/Nemesis
はあのストラトヴァリウスです、多分現状の最新アルバムかと思いますw
(そこまで調べていないw)
お店の解説文をみて買ってみましたww
ギタリストが変わって生まれ変わったんですよね~このバンド。
久しぶりにこのバンド聴きましたが良かったですw
ギタリストが変わったので、懐かしいと言う感じは無いですねーw
新鮮な感覚で聴けます!
ボーカルが変わらすなのでそこは懐かしい感じでw

■Adamantra/Act II- The Silent Narratives
こちらはずっと探していたものが売っていたので購入。
輸入版しかないので、アルバム自体はとりあえず何でも良かった。
数年前から探していたアーティストだったので即買い!
楽曲は所謂プログレメタルww
最初に試聴したときに、珍しくキラキラした音色を使っていて、楽曲も嫌いではなかったので
売っていたら買おうと思っていました。
日本版が無いので、なかなか売ってなくてCDショップに行く度「A」のコーナーを見てました。

で、聴いた感じ、思ったよりヘヴィなサウンドでしたww
楽曲によってはキラキラした音色を使用したものもありましたが。
今回聴いたアルバムからしか判断できませんが、
symphonyXが好きならこのバンド好きだと思います!


しばらくはこの2枚聴こう!

テストアップ!

新しい機材を入手しましたので
早速作成してみました!

新しい機材⇒先日話題に上げていた「motifXF」です!
結局黒バージョンにしました!
白は.…実機を見ましたが、明るすぎて個人的には微妙でしたw

キャンペーンにも応募したので、512MBフラッシュメモリをゲットできそう!
それとは別にもう1つ512MBフラッシュメモリを購入しようかとw
本体購入時に付いたポイント+少しの実費でゲットできそうなので!
HPからDL出来る音色を入れる予定!

さて、コミケに触発されたわけではないですが、タイミング的には丁度っぽくなってしまいましたw
アップロードの都合上ちょっとだけですが上げてみます。
多分聴けると思うんですがww

↓からどうぞ
demo.mp3



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
